Exploratoriumを見学

Maker Faire見学のついでに、2日ほどサンフランシスコ市街に観光に出かけました。市街へはCaltrainで50分ほど。電車の本数は少ないです。
これはホテル近くのHayward Park駅。何も無いですね。


個人的に一番面白かったのは、Exploratorium(エクスプロラトリウム)という体験型の科学館。



日本の科学未来館に近い施設ですが、企画展よりも常設の体験可能な展示に相当な力が入っており、その点数は1つ1つ見ると丸一日かかる位。私が行ったのは平日でしたが、子供たちが大勢来てはしゃぎながら装置を動かしたりしていました。

















プリミティブだけど、手を動かして体験するという展示が中心。Maker的な博物館だなと思いました。日本の科学未来館にも期待!

こちらにもExploratoriumについての記事があります。