MFT2015に出展

2015年8月上旬に開催されたMaker Faire Tokyo 2015にて、自作の「箱庭生物」と「ドール用地震シミュレーター」を展示・実演しました。


▼新作は「箱庭生物」。箱に入った毛むくじゃらの生物で、撫でようとするとモゾモゾ動きます。


中国に滞在していた関係で若干小粒の作品ですが、見て頂いた皆様、驚いたり笑ったりととても嬉しい反応を下さいました。特に子供は怖がってる子がけっこういましたね。
仕組みとしては箱の手前側の面に静電センサが入っていて、手が近づくとサーボを動かす、という単純なモノです。しかしサーボを2軸にし、さらに毛むくじゃらにすることで、非常に怪しげな見た目・反応が実現できました。



▼「ドール用地震シミュレーター」は2014年に展示したものと同じで、人形をミクさんにしました。


本作は2年連続の出品ではありますが、1度の展示では見る人も限られるので、複数回出せて良かったと思います。今回も見た方の反応は様々で、非常にツボに入る方も時々いらっしゃって、私も興奮しました。ドール用の乗り物も含めこのシリーズ、続けてゆきたいです。