2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリ「はちゅねカメラ」を公開しました

「初音ミクとツーショット写真が撮りたい!」という想いをモチベーションに、Androidアプリ「はちゅねカメラ」(英文表記では"Hachune Camera")を制作・公開しました。 端的に言うと、はちゅねミクと一緒の写真が撮れるカメラアプリです。画面上のミクはタ…

大学で学生の講評会に参加した

自分の出身大学(美大)に行きました。デザイン科での、情報デザインの授業の課題の講評会に呼ばれたのです。学校に行くのは、1月に行った院の修論発表以来の半年ぶり。 講評会では少々辛口な意見を言いました。これは学生に対してというのもあるけど、教授…

友達が作ったiPhoneアプリ

以前iPhoneのSDKを見せてくれた友達が、新アプリを公開してたので買ってみました。タッチでできるレトロ風味なアクションゲーム。 刹那的な楽しさが一瞬で体験できるので非常に分かりやすい。本業じゃないのに、こんなのが作れるって凄いなぁ。 ちなみにGW中…

「入門Google Android プログラミング」を読み始めた

木南さんの本はSQLiteなんかも弄ったりしつつ一通り読了。ということで次に「入門Google Android プログラミング」を読み始めました。この本もとても丁寧に書かれてますね(誤字は多いですけど)。 基礎的な本を中心に読んでいますが、単なる復習だけでなく…