2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パーツ類を購入

セミナーの帰り、秋葉原でパーツをいくつか購入しました。▼三月兎で買った静電容量タッチセンサモジュールです。Prototyping Labのレシピを進めるために買いました。 スイッチエリアは3つあります。 分かりやすい説明書も付属。ちなみにArduinoでも問題なく…

Android Usability Seminar

代々木で開催されたAndroid Usability Seminarに行きました。 山中俊治氏の「使いやすさをデザインするということ」が一番面白かったです。twitterもフォローさせて頂いていて、日頃から刺激的なツイートをされているのですが、この日も面白いことが聞けまし…

Make:Tokyo Meeting 06

東工大の大岡山キャンパスで開催されたMake:Tokyo Meeting 06に行ってきました。 MTMに行ったのは今回が初めてだったのですが、想像以上に面白かったです。クラウドとかスマートフォンだけじゃなく、こっちも時代の最先端を行ってると思いました。正直、幕張…

Xperia X10(SO-01B)を2.1にアップデートした

アップデートが開始されたので実行することに。HT-03Aの時と違い、PCでアップデート用ソフトウェアをダウンロードし、USB接続して行う必要があります。 OS更新中の画面。謎のアイコンが表示されます。どういう意味なんだろ? アップデート後。キーロック解除…

日本Androidの会 11月定例会に行った

シャープさんがタッチ&トライ用にAndoroidスマートフォンを100台持って来るというので行きました。 各キャリア向けの3機種に触りましたが、うーん、あんまり欲しいとは思えなかった。私がGALAXY Sを使っているからだろうか。時々ひっかかりを感じるUIの反応…

ドリルを購入

思いついた電子工作を実行するには、色々な工具が必要なことが分かってきました。で、まずはドリルを購入。ねじ穴とかケーブルを通す穴を開けるのに必要になります。買ったのはRYOBIのドライバドリルCDD-1020。 使ってみてびっくりしたのは、昔使ってた充電…

Arduino互換機のJapaninoを使ってみた

雑誌「大人の科学」の付録として世に出たJapanino。遅ればせながら使ってみました。専用ドライバを入れてポート指定をすれば、問題なくArduino IDEやProcessingで使用可能です。 USB端子の形状がArduinoと違うので、そこだけ注意。PCのUSB端子に直挿しが可能…

GALAXY Sを購入

Xperia X10からの機種変更で、GALAXY Sにしました。前評判通り、とてもいい感じの端末です。 まず単純に、Froyo(Android 2.2)がサクサク動くのが良い。ホームのメーカー独自UIも変な癖が無く、普通なのが良いです。XperiaのMediascapeなんかもそうだけど、…