2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドフォンアンプキット

秋月電子さんのヘッドフォンアンプキット3点セットを購入&組み立ててみました。 ▼ヘッドフォンアンプキット。これ以外につまみと専用ケースが付いてきます。 ▼組み立てた状態。コンデンサの向きで悩む所が1箇所ありますが、よーく見ると基板上に極性が印刷…

mbed祭り2012に参加

秋葉原で開催された、じぇーけーそふとさん主催のmbed祭り2012に参加してきました。なぜかめいどさんも居ました。 とりあえずmbedを使った工作を作りたい!というモチベーションが湧いてきました。まず構想は1つあるので、早急に取り掛かりたい・・。 加えて…

Android Usability Seminar 2012に参加

Android Usability Seminar 2012に参加してきました。およそ1年前に開催された同様のセミナーにも参加しました。山中先生は2回目の登壇。 3名の講師の方それぞれ、全然違う話をされてましたが、人間の観察が重要という点はボヤっと共通してた気がします。 人…

ステッピングモーターを使ってみた

先日ギヤモーターのことをブログに書きましたが、ステッピングモーターを使うという手もあることに気付き、秋月でSPG20-332というのを購入しました。1個250円と安い。ギヤモーターの20分の1ですね。そして文月の覚え書きさんの「Arduinoでステッピングモータ…

ギヤモーターを使ってみた

ちょっと思い付いたアイデアがあって低速のモーターを探したところ、基本はギヤを使って回転数を落とすとの事。当たり前の事なのですが、ギヤを使うことすら知らなかった!自らの無知を認め、いろいろ吸収してゆこうと思います。 ということでギヤモーターと…

GPS受信ユニットを使った工作(続)

先日作っていたGPSの工作、完成度を上げるためケースに収めてみました。ちなみに2011年最後の工作になりました。 なお製作にあたっては なんでも作っちゃう、かも。 さんのブログ記事(こことかここ)を大いに参考にさせて頂きました。 では製作過程をごく簡…