2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

侵入アラーム完成

またまた「Make: Electronics」の実験15です。ようやく完成しました。 ▼スイッチのレイアウトを決めて、必要な穴のサイズと位置が分かる実寸の紙を印刷。 ▼箱の蓋に紙を貼り付ける。 ▼ドリルで穴を開ける。なお穴を開けるときはABS樹脂が割れるのを防ぐため…

侵入アラームの基板実装

「Make: Electronics」の実験15。先日の続きです。ON/OFFスイッチ、センサー導通チェック&警報音チェックスイッチを付けて基板に半田付けしました。 基板はブレッドボード配線パターンのものを使いましたが、それでもパーツが多いので大変でした。あとは箱…

侵入アラームがブレッドボードで完成

「Make: Electronics」の実験15。マグネットセンサースイッチと2N2222NPNトランジスタ、そしてリレーを使い、侵入アラームを完成させることができました。 マグネットセンサースイッチの間隔が広がる(OFFになる)とトランジスタが電流を流し、それをリレー…

ぴかねこ:テクノ粘土の試み

「ぴかねこ」というものを作りました。暗くなると目が爛々と光るねこです。 先日読んだ本「テクノ手芸」にインスパイアされ、粘土と電子回路を使った「テクノ粘土」という工作スタイルに挑戦してみました。 「ぴかねこ」は、一対のトランジスタと光センサー…

MOTOROLAのXOOMを購入

Android3.0がどんなものか体験したかったので、XOOMを単品で購入しました。 まだ1日しか使っていませんが、かなり快適です。特にホーム画面やブラウザが良い。 ホーム画面はショートカットだけでなくウィジェットも配置できるなど、レイアウトの自由度が高い…

穏やかな点滅

「Make: Electronics」の実験14で、Macのスリープ中のようにゆっくり明滅するLEDの回路を作りました。コンデンサとトランジスタの特性&機能を利用すると、こういうこともできるのか。 穏やかに点滅するのは気持ちよいものです。これは色々な工作に使えそう。