2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーパッドの自作

「Make: Electronics」の実験20は、12キーのキーパッドと555タイマー、ロジックチップを使います。キーパッドは単純に各キーがスイッチになってて、マトリックス方式じゃないものが必要ですが、入手できなかったので自作しました。 工作の勉強に気合入れて作…

ADKボードを入れる箱を作った

ADK

はちゅねロボとADKボードを接続した件、折角なのでADKボードとセンサー、アクチュエータをまとめた箱を作りました。 電源スイッチのほか、明るさセンサー、温度センサー、RGBフルカラーLEDを装着。

JH科学展を観てきた

中野ブロードウェイで行われているJohnHathway氏の個展「JH科学展」を観てきました。 大判で出力された絵がすごい迫力でした。細部の描写も良く分かるので、モニタ画面で観るのと全然違うなぁと。行って良かったです。本とポスターも買いました。 大きい絵を…

Android Bazaar and Conference 2011 Summer

早稲田大学で開催されたABC2011sに行ってきました。午後からずっとロボットのトラックを聴いていました。ロボットサミット実行委員会の人たちのセッションでは、彼らのとても楽しそうな活動が紹介されていました。アールティが発売予定の、ブレッドボードに…

名刺を作った

特に必要という訳ではないのですが、自分の名刺を作ってみました。会社以外の活動もどんどんやってゆきたいので、まずは形からということで。

Galileo7 ADK main board(続)

ADK

先日のADKボードの件、Nexus Sで試しても、XOOM同様に処理が重い。原因がAndroid端末やアプリでは無いと分かったので、Arduino側のスケッチを再点検しました。原因はこのスケッチで、とても簡単なことでした。 Galileo7 ADK main boardの説明書に、DLしたス…

Nexus Sを購入

本当に今更ですが、Nexus Sを買いました。直接のきっかけはADKボードでの試行錯誤に必要かな〜と。XOOMも3.1なので対応しているのですが、1台だけじゃ分からないこともあるので。あと、最新のOSにすぐにアップデートできる端末はやはりあったほうが良い。

Galileo7 ADK main board

ADK

Galileo7 ADK main boardを買いました。組み立てキットのADKボードです。表面実装パーツは基板に付いてますが、それ以外は自分で半田付けする必要があります。 平日、寝る前に組み立てたので2夜ほどかかりましたが、トータル数時間あれば出来るかと。 完成さ…

GPS時計を作ろうとする

突然ですが「なんでも作っちゃう、かも。」さんの記事を参考に、GPS時計を作ってみたくなりました。GPS受信ユニットLS20031は、通販で6000円くらいで入手。 早速作ってみました。さて、位置情報はあっさりPCに取得できたのですが、時刻がLCDに表示されない。…