2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MeeGo 1.2を使ってみた

MeeGo 1.2をUSBメモリに入れて、手持ちのネットブックで起動してみました。 どこか絵本みたいなルック&フィールと、上部タブの明快な機能分類が個人的に気に入っていて、近いうちに専用ネットブックを用意したいな〜と思っています。 ちなみにMeeGoはIntel…

Android SDKを3.1にアップデート

最近はArduinoや電子工作がメインで、Androidプログラミングは全くやっておりません。さすがに同時に両方やるのは時間的にも厳しい・・・。 そんな感じでSDKも2.2のままだったのですが、XOOMを買ったのとSDK3.1がリリースされたのでアップデートしてみました…

555タイマーICを使う

「Make: Electronics」も4章に入り、ICを扱うようになりました。実験16、17では555タイマーICを使ってICの働きを勉強。この辺になるとさすがに難しくなってきました。 それとショッピングリストのパーツも、入手に手間がかかるものが出てきました。例えば402…

XD eXhibition 2011

五反田で開催されたXD eXhibition 2011に行ってきました。 意外性があって面白い視点の作品がいくつかあったほか、展示自体にも気を使っていて、さすがレベル高いなと思いました。私も負けてられないぞ。

公開シンポジウム「災害復興にむけて ロボット技術のいま」

対災害ロボティクス・タスクフォース主催の表題のシンポジウムに行きました。 今回の原発事故で最も活躍したロボットは、無人偵察機Global HawkとiRobot社のWarrior、Packbotsだ。どちらも米国製である。ロボット先進国のはずの日本のロボットはどうしたのだ…