555タイマーICを使う

Make: Electronics」も4章に入り、ICを扱うようになりました。実験16、17では555タイマーICを使ってICの働きを勉強。この辺になるとさすがに難しくなってきました。




それとショッピングリストのパーツも、入手に手間がかかるものが出てきました。例えば4026や74LS92カウンタIC。これらは秋葉原のお店には無く、通販で取り寄せることに。数字ディスプレイ(7セグLED・カソードコモン)も、本で使われているKingbrightの3桁のは売ってないので1桁づつバラで買ってきました。プッシュフォン型のコモン出力付き12キーの数字キーパッドは今のところ見つからず。
とりあえず、通販で頼んだICが届くまでは本に沿った勉強は中断かなと。それまでは何か自作しようと思います。