2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラで実験中(続)

引き続き、なんちゃってARっぽいアプリを作っていました。 Previewにミクの画像をオーバーレイできたので、どうせならその画像も取得したいと思い、試行錯誤。いろいろ躓きまくりました。 1)まずlandscapeだとセンサーのroll値が変なことになって、ミクの…

カメラで実験中

先日のカメラのプレビューにミクの絵をオーバーレイさせるプログラムですが、ちょっと改造を。センサーから回転角を取得しつつCanvasをrotateして、ミクちゃんをまっすぐ立たせるようにしてみました。 これも一応ARになるのかな。どこにでもはちゅねミクがい…

Androidアプリ「ボールペンの音」を公開しました

Androidアプリ「ボールペンの音」(英文表記では"Knock Sound"としました)を公開しました。 会議中とか、ノック式のボールペンでついカチカチしたくなっちゃいますよね。そんな時お薦めなのがこのアプリ。画面上のボールペンでカチカチできます。しかも音を…

ビットレートの問題(続)

先日書いたandroidでのmp3再生の件、ビットレートの問題ではありませんでした。mp3を作成する方法に問題があったようです。128kbpsのmp3ファイルでも、iTunesで作成(wav→mp3)したら問題なく再生できました。 ということは、前回作成に使用してた、soundboo…

Android Marketのデベロッパーコンソールが変

デベロッパーコンソールでは、公開したアプリのtotal(ダウンロードの累計?)とactive installsを見ることができます。 ところが今日見たら、どっちも半分くらいになってる・・・。なんとも残念な気分。Android Marketでは最近不具合が起こっているので、そ…

Androidプログラミングの小技を3つほど

昨日は音声再生でハマってあまり進まなかったので、今日も帰宅してからプログラミングをしていました。なぜかとても調子良く進んだので、役立ったテクニックを書いておきます。 小技1 今、効果音を再生するアプリを作っているのですが、普通に音量を変更し…

音の再生ではまった。ビットレートの問題?

MediaPlayerクラスで、自分で作った効果音のmp3ファイルを再生しようとして3時間位はまってしまいました。 コード見直したり書き換えたり、mp3ファイル置くディレクトリ(res/raw)を変えたり色々しましたが駄目。再生しようとした途端、prepare failedが発…

Dialogをカスタマイズしてeasingを付けてみた

こちらでDLできる資料「たのしい Android: カスタム UI でAndroid アプリにワクワク感を加えよう.pdf」を参考に、Dialogをカスタマイズしてみました。 上記資料は、簡単に言うとDialogインスタンス生成時に、easing(アニメーション)や外観のカスタムテー…

「Google Android アプリケーション開発入門」を読み始めた

「Google Android プログラミング入門」をようやく読み終えたので(5ヶ月かかった)、木南英夫さん執筆の「Google Android アプリケーション開発入門」を読み始めました。 「Google Android プログラミング入門」も良い本ですが、こちらも非常に丁寧に書かれ…

iPad凄いな

予約注文していたiPadは発売日に届いてまして、ここ何日か触ってました。会社にも持っていったり。 凄いなぁこれ。UEIの清水さんが最高のデバイスだって言うのも頷ける。半信半疑だったけど、iPad触った後だと、確かにiPhoneがしょぼく感じます。「iPhoneて…