iPad凄いな

予約注文していたiPadは発売日に届いてまして、ここ何日か触ってました。会社にも持っていったり。



凄いなぁこれ。UEIの清水さんが最高のデバイスだって言うのも頷ける。半信半疑だったけど、iPad触った後だと、確かにiPhoneがしょぼく感じます。「iPhoneてこんなに小さかったのか」と。まさかこんな日が来るとは。
iPadの登場で、色々なモバイル機器が全部古臭くなってしまいました。
競合他社の製品、例えばAndroidプラットフォームのTablet端末なども、カタログスペックではすぐにiPadに追いつくと思う。でもUX、特に細部の感覚的な作りこみ(特に動き)で、iPadに勝つのは当分難しいとも思う。組織のものづくりのプロセスや優先順位から変えていかないと、iPadのようなものは作れないだろうなぁと。


ところで私はWi-Fi版を買ったのですが、会社に持っていった時、3G版にしとけば良かったと少し後悔しました。やはりネットにつながらないと話にならない…。Pocket Wi-Fi契約も検討しないと。


話は変わりますがiPad用の液晶保護フィルム、指紋とか映り込みが目立たないようにマット(非光沢)の買ったのですが、貼ったらモアレ(縞模様)が見えてきちゃって駄目でした。どうも液晶の画素と、フィルム素材の粒子が干渉して見えてるらしい。今は光沢のに貼り替えて使ってます。指の滑りが悪いのがちょっと気になる。