カメラアプリの作成は難易度高い

Google Android プログラミング入門」の第5部、応用開発のカメラ機能をいじりました。
が、どうもうまくいかないですねー。Xperiaで動いても、Desireでは動かなかったり。1.6と2.xのカメラAPIでは機能追加以外にも、Previewサイズとかいろいろ違いがあるっぽい。


てことで、こちらの「もはやケータイに必須のカメラをAndroidで制御しよう」を参考に、2.x専用のつもりで勉強を続行。う〜ん、プレビューは問題ないのですが、Desireだと撮影した途端、強制終了しちゃいますね。DLできるサンプルも、実機だとフリーズしちゃったりするし。カメラは難易度高いのですかね〜。


とりあえず、プレビューでミクの絵をオーバーレイっぽく表示することには成功。タッチした箇所にミクの絵が表示されます。
こうして動かすと、プレビューだけでも面白いですね。アイデア次第で何かできそうです。