2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

auのIS01を購入

先々週になりますが、auのIS01(ブルー)を購入(契約)しました。スマートブックということで、一般的なAndroid端末と異なる形状がどんな感じか知りたかったからです。 今のところの感想は、凄く良い!です。文字がとにかく入力しやすい。キーボードが打ち…

「はちゅねカメラ」を再度アップデート

先ほど「はちゅねカメラ」の2回目のアップデートを行いました。今回は、はちゅね(はつね)ミクの画像サイズを選べるようにしました。 サイズは大・中・小から選択可能で、メニューのキャラクターモードから変更できます。これで撮れる絵のバリエーションも…

今年後半〜年度末に発売するらしいタブレット端末の情報をまとめてみた

全部ネット情報なので真偽は保証致しません。それにしても多いですね。今年後半は、一気にスレート端末市場が拡大しそうです。量販店でもタブレット端末コーナーが設置されるでしょう。逆にネットブックの市場は縮小するかも。 ●Android ・東芝(日本)、10…

「はちゅねカメラ」をアップデート

昨日、「はちゅねカメラ」をアップデートしました。 変更内容は以下の2点です。 1)UIをちょこっと改善 右上の撮影ボタンの表記をアイコンに変更。それと画面右隅の、切れてしまうであろうエリアに黒80%でマスクを表示しました。撮影時の目安にはなると思…

「Arduinoをはじめよう」一通り終了

先日買った本「Arduinoをはじめよう」に出てきたスケッチ・作例は一通り試すことができました。LEDとセンサーを本当に手軽にコントロールできるのが楽しい。 この後は、小林茂さんの「Prototyping Lab 『作りながら考える』ためのArduino実践レシピ」を読み…

日本Androidの会の定例イベントに行きました

定例イベントへの参加はこれが2回目でした。今回は有料アプリに関する公演が2つとも面白かったです。いろいろ参考になったし刺激になりました。とりあえず儲からなくていいから、私も有料アプリを公開してみたい。 SAMSUNG Galaxy Sも実機を触ることができま…

Arduinoを使い始めた

Amazonで注文してた「Arduinoをはじめようキット」が届いたので、いじりはじめました。これは書籍「Arduinoをはじめよう」に対応している便利なキットで、サンプルスケッチに対応した回路を作れちゃいます。もちろん秋葉原に行っても揃えられますが、手を抜…

「Arduinoをはじめよう」を読んだ

「Arduinoをはじめよう」を買ってきて読みました。 Arduinoの存在を知ったのはつい先日で、大人の科学で特集されていたからです。フィジカルコンピューティングには以前から興味があったので、この入門書を書店で買って読んでみました。 読んだときはまだArd…

Archos 7 Home Tablet の感想など

以前注文したArchos 7 Home Tablet。その後記事にしてませんでしたが、注文の数日後には到着してました。アプリ作成やらで忙しく、ほったらかし状態になってしまってました。 ということで、まずは写真を交え印象を。起動画面。メーカーロゴがでかい。 大き…

「はちゅねカメラ」で苦労したトコロ

カメラ実験で挫折後、諦めずに試行錯誤して「はちゅねカメラ」ができました。自分のために、苦労した箇所を忘れないうちに書いておこうかと。 1)画面キャプチャ キャプチャはgetRootView()でできますが、SurfaceViewの表示は取得してくれません。なので撮…