「Arduinoをはじめよう」を読んだ

Arduinoをはじめよう」を買ってきて読みました。


Arduinoの存在を知ったのはつい先日で、大人の科学で特集されていたからです。フィジカルコンピューティングには以前から興味があったので、この入門書を書店で買って読んでみました。


読んだときはまだArduinoは入手してなかったのですが、手軽で楽しそうというのが第一印象。専門知識は脇に置いて、いいとこ取りのご都合主義で探索的(tinkering)なプロトタイピングをしようというコンセプトがすばらしい。デザイナーにはうってつけの環境ですね。


プログラミングは専用のIDEで行います。言語はC/C++ですが、かなり簡略化されていて、ASとかよりも簡単かと。IDEの見た目もちょっとおしゃれ。


インターフェース考えるのも画面の中だけじゃ飽きちゃうので、Arduinoで何か作れたら良いな〜と。理想はAndroidと接続して何かしたいですけど、ちょっとハードル高いかな?ともあれ適当に色々試してみようと思います。