2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Android端末から赤外線でロボット車両を動かす

ADK

ADK本の第4章「Androidで赤外線通信」の後半、ロボット車両を自作して、Android端末から赤外線でコントロールするというのに挑戦しました。 ▼ロボット車両の回路をブレッドボードでテスト。モータドライバのピン配置が本と違ってた以外は特に問題なし。 ▼ブ…

Android端末から赤外線でチョロQを動かす

ADK

ADK本の第4章「Androidで赤外線通信」にチャレンジ。通販でチョロQも買って、動かすことができました。 基本は本の通りに写経しただけですが、それでも結構大変でした。特にUIを定義するXML。ボタンが10個あるだけでかなり苦労しました。この辺iOSの開発環境…

Hexapodにウレタン

Hexapodの脚にオレンジのウレタンのガードを付けてみました。ちょいとロボットらしくなりました。 こちらは屋外で動作させて撮影した映像。デコボコしたアスファルトの上なので、微妙にひっかかりながら歩いております。] とりあえずHexapodが予想外に面白か…

HexapodをAndroid端末で動かしてみる

ADK

先日作ったHexapodを、ADKを使ってAndroid端末で動かすことを試みました。 が、いまいち上手くいかない。接続切れが頻繁に起き、前進させること位しかできませんでした。サーボの動作中にコントロールできなくなる感じ。この辺、もっと情報・ノウハウ集めな…