2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LCDシールド製作完了

Arduino用のLCDシールドが完成しました。基板はサンハヤトのUB-ARD01WHで、LCDは秋月のSD1602VBWB-XA(P-02985)です。 必要なパーツは少ないですが、裏面の配線が大変でした。下の写真が配線の状況。汚いですなー。いかんせん初めてなので、こういうやり方…

LCDの接続成功

ArduinoとLCDをつないで、文字列「I LOVE MIKU!」を表示することに成功。LCDは秋月で買ったSD1602VBWB-XA(P-02985)です。青いバックライトで白い文字なのが綺麗。2行目の数字は、動作開始からの時間をミリ秒で表示しています。 Android端末で初めて文字を…

5年ぶり位にハンダ付け

引き続きArduinoを勉強中。まだ「Prototyping Lab」のイントロダクションですが、P93〜の、可変抵抗器を使ったアナログ入力まで習得。可変抵抗器への配線で、実に5年ぶり位にハンダ付けを行いました。 スケッチは、ツマミを回すとLEDの明るさが変わるという…

「Prototyping Lab ― 『作りながら考える』ためのArduino実践レシピ」を読み始めた

「Arduinoをはじめよう」に続けて読み始めたArduino本「Prototyping Lab ― 『作りながら考える』ためのArduino実践レシピ」です。 まだ序盤(イントロダクション)ですが、面白いなぁ〜。こんな面白くてとっつきやすいオープンハードウェア環境があるなら、…

「Android 2.1 プログラミングバイブル」を途中まで読んだ

Androidプログラミング関連本はiPhoneに比べると少ないですが、SDK2.1以上に対応したAndroid本となるとさらに少ない。まだ数冊しか無いんじゃないですかね。ということでその中の1冊、「Android 2.1 プログラミングバイブル」を買ってみました。 とりあえず…