「Prototyping Lab ― 『作りながら考える』ためのArduino実践レシピ」を読み始めた

Arduinoをはじめよう」に続けて読み始めたArduino本「Prototyping Lab ― 『作りながら考える』ためのArduino実践レシピ」です。



まだ序盤(イントロダクション)ですが、面白いなぁ〜。こんな面白くてとっつきやすいオープンハードウェア環境があるなら、もっと早くから勉強してれば良かった。


今後はメディアアートだけでなくUIデザイン領域でも、プログラミングとフィジカルコンピューティングが必要になります。
単にフォトショやイラレで画面デザインできるだけじゃ足りないしつまらない。というかスケッチかプロトタイプレベルで実装できないと、どんなUIのアイデア・提案も、絵に描いた餅でしかない。
今更ですが、そんな時Arduinoは非常に有用なツールになると思いました。


とりあえず本を読みつつ、まずはLCDシールドの自作までやってしまいたい。LCDシールドあると色々便利ですし。実はパーツは土曜に秋葉原で購入してきました。早く製作したいな〜。休日が土日だけじゃ足りない…。