2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン電池を作った

先日から読み始めた「Make: Electronics」で電気の勉強を続行中です。その実験5ではレモンを使って電池を作ります。ということで、スーパーでレモンを買ったり釘を買ったりして作ってみました。▼実験中。 ▼LEDはほんのり光りました。 ▼マルチメーターで計っ…

「Make:Electronics」を読み始めました

「Make:Electronics ―作ってわかる電気と電子回路の基礎」を買ってきて読み始めました。 去年、MTM06で先行販売されているのを見かけてから、ずっと読みたいと思っていたのです。 で先日、「Prototyping Lab」で解説されている入力・出力のレシピが一通り出…

「インタラクティブ・デザイン」を読んだ

TwitterやARを利用したWebやプロモーションの実例が載っています。自分の発想の幅を広げるために読んでみました。 取り上げられている大半のものはすぐに陳腐化すると思うが、いくつかは心に刺さる作品であり続けるかもしれない。

Arduino nanoを使用

先日買ったArduino nanoにピンを半田付けして使ってみました。 当たり前ですが普通のArduinoと同じように使えます。小さなスペースに工作をまとめたい時に重宝しそう。