レモン電池を作った

先日から読み始めたMake: Electronics」で電気の勉強を続行中です。その実験5ではレモンを使って電池を作ります。ということで、スーパーでレモンを買ったり釘を買ったりして作ってみました。

▼実験中。


▼LEDはほんのり光りました。


▼マルチメーターで計ったところ。電圧は約2.9Vといい感じ。


▼電流が0.5mAとやや渋い感じ。


小学生向けのような実験ですが、実際にやってみると非常に面白い。LEDはローパワーLEDを使うと、もっとちゃんと光るようです。
実験に使った10円玉はピカピカになりましたが、釘は表面が黒くなりました。亜鉛メッキが酸化しているのです。


なお本では「(実験に使った)レモンを食べるかどうかはあなた次第」とありますが、金属イオンや酸化亜鉛が果汁に解離してると思ったので、食べずに捨てました・・・。