2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1を買った

SONYのHMZ-T1。発表翌日にヨドバシで予約してずっと前に届いてたのですが、今まで積んでました。 特に3Dコンテンツは持って無かったので、とりあえず映画を視聴。私の好きな「SUNSHINE」(邦題はサンシャイン2057)を観ました。 感想は・・・うーん、思った…

香味焙煎ランプ

「香味焙煎ランプ」というものを作ってみました。 香味焙煎はインスタントコーヒーで、青いビンが特徴です。この特徴的なビンを使って工作をしてみることに。アイデアは単純で、中にLEDを入れて光らせるというもの。 しかし単にLEDを光らすだけでは面白くあ…

Kinectを電池で動かす

最近Kinectを弄っていたのですが、例えばノートPCなんかでデモする場合、Kinectも電池で動いて欲しいな〜と思いました。ということで検索してみたら、TK's HPさんの「Kinect 台座の取り外しとバッテリーへの接続」という記事を発見。電池につなぐだけなら簡…

ドレッサーを購入

電子工作にはABS樹脂製の箱をよく使います。用途によって、箱を切断したり穴を開けたりすることもあるわけですが、その切断面が綺麗じゃないことが気になってました。 先日そんなことを会社で雑談していたら、ドレッサーという工具があることを教えてもらい…

ジェミノイドF

新宿のタカシマヤで展示されていた、ジェミノイドFさんを見てきました。 今まで本で読んだり動画で見たりはしましたが、実物を見るのは今回が初めて。率直な印象は、思ってたほど美人じゃなくて、ちょっと男っぽいなぁ〜と。とはいえそんな風に感じれるのも…