ジェミノイドF

新宿のタカシマヤで展示されていた、ジェミノイドFさんを見てきました。


今まで本で読んだり動画で見たりはしましたが、実物を見るのは今回が初めて。率直な印象は、思ってたほど美人じゃなくて、ちょっと男っぽいなぁ〜と。とはいえそんな風に感じれるのも、完成度が高いからなんでしょう。


よく「不気味の谷」という課題が言われますが、元々私は人形が好きなせいか、その谷を意識する事はあんまり無いです。完成度の高低・美しいか美しくないかは意識するけど、人間とアンドロイドの間に隔絶があるとは思っていなくて、むしろ人間より美しいロボットを作りたいと思っています。もっともっと努力しなくては・・。