ドレッサーを購入

電子工作にはABS樹脂製の箱をよく使います。用途によって、箱を切断したり穴を開けたりすることもあるわけですが、その切断面が綺麗じゃないことが気になってました。
先日そんなことを会社で雑談していたら、ドレッサーという工具があることを教えてもらいました。プロダクトデザイン勉強した人にとっては常識とのことで、自分の無知さを痛感した次第です。
ということで早速買ってみました。


かゆいところに手が届く金属やすりみたいな感じ?
で早速、先日作ったGPS工作での切断面を綺麗にしてみることに。この箱の穴は、ルーターに付けた丸鋸で切開したものです。


使ってみた感想ですが、元々の切断面がガタガタ過ぎたらあんまり意味無いかも、です。もちろん使わないよりは良いですが、そもそものプラスチックの切断方法も見直さないといけない。

と、どうやら超音波カッターというものがあるらしい。おおー欲しいぞ!