2014-01-01から1年間の記事一覧

ドール用地震シミュレーターをMFT2014で展示

2014年11月下旬に開催されたMaker Faire Tokyo 2014にて、自作のドール用地震シミュレーターを展示・実演しました。 I made a device that is the earthquake simulator for 1/3 dolls. Youtube この装置の目的は、ドールをより深く愛玩すること。ドールがグ…

ドールでスカートをめくる実験装置 The Experimental Device Flipping up a Skirt

ドールのスカートをめくることで、本物のスカートをめくることができる実験装置を作ってみました。 仕組みは簡単で、曲げセンサーとサーボ&釣り糸を使った工作です。 1)まず、ドールのスカートの内側には曲げセンサーが装着してあります。 2)スカートを…

Exploratoriumを見学

Maker Faire見学のついでに、2日ほどサンフランシスコ市街に観光に出かけました。市街へはCaltrainで50分ほど。電車の本数は少ないです。 これはホテル近くのHayward Park駅。何も無いですね。 個人的に一番面白かったのは、Exploratorium(エクスプロラトリ…

Maker Faire Bay Area 2014

記事にするのが遅くなりましたが、5月に米国のカルフォルニア州サンマテオで開催されたMaker Faire Bay Area 2014に行ってきました。目的は、本場のMaker Faireを一度自分で見てみたいという1点のみ。実は一度も米国には行ったことが無いという状態でしたが…

Uniduinoを使ってみた

Unityですが、フィジカルコンピューティングのための手法を調べていたら、UniduinoなるAssetがあることを知りました。お馴染みのArduinoをUnityで使える!ということで早速Asset Storeで購入。30ドルで買えます。購入してダウンロードすると、Asset Storeウ…

Unityの勉強を始めました

今年になってUnityというゲームエンジンを弄り始めました。去年記事にしたOculus RiftのコンテンツもUnityを使って作られていて、どのようなモノなのか気になったからです。とりあえず、ドットインストールのUnity入門の動画を一通り勉強しました。 上の画像…