2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルコンパスモジュールを使う

「Prototyping Lab」の11章、デジタルコンパスによる方位角の計測に挑戦。モジュールはSparkFunのHMC6352。Arduino単体での動作は全く問題なく出来ました。 しかしProcessingで問題発生。本の通り記述して、実行すると動くものの、数秒後にはエラーが出て停…

「Prototyping Lab」9章を勉強中(続)

「Prototyping Lab」の9章、傾きセンサの次は、買ってきた加速度センサで勉強を続行。加速度センサを配置したブレッドボードを動かすと、PC画面上の立体も動きます。楽しい! しかし1点問題が発生。Arduino IDEバージョン0021のStandardFirmataをArduinoボー…

パーツ類を購入

「Prototyping Lab」の進行に必要なパーツ類を秋葉原で買ってきました。色々探し回るのも楽しいですね。なお店頭で見つからなかったセンサー類は通販で注文しました。 ▼加速度センサ KXM52-1050 (秋月電子で購入) ▼RGBフルカラーLED OSTA-5131A 5mm(秋月…

「Prototyping Lab」9章を勉強中

「Prototyping Lab」は全部読み終えました。一方、手を動かしたのはまだ9章まで。これからもっとペースを上げていかなくては。 ちなみに9章で使った傾きセンサー、傾けるとONになるだけの単純な仕組みですが、振動センサーとしても使えそうです。 ただ、9章…

デジタルコンテンツEXPOへ行った

去年も行ったのですが、今年もデジタルコンテンツEXPOに行きました。展示というより、久保田晃弘さんと船田巧さんの講演「つくることの未来」が聴くのが目的。10分ほど遅れちゃいましたが、40分間、刺激的なお話を聴くことができました。 特に興味を持ったの…

Wimaxを契約

9月末までの端末半額キャンペーンで、駆け込みでWimaxを契約しました。写真は購入したNECアクセステクニカのWimaxモバイルルーター「AtermWM3300R」です。 契約した理由は、ここ最近iPhoneというかソフトバンクの回線速度が遅いこと。特に夜が酷い。50kbpsも…

引き続き「Prototyping Lab」勉強中

1ヶ月更新が止まってしまいましたが、その間も「Prototyping Lab」を勉強してました。 ちょうど仕事が忙しい時期と重なってしまい、思ったほど進んでいません。今のところ、5章のレシピ7、曲げセンサーを使うところまで終えました。 ※写真は超音波センサ。 …