デジタルコンパスモジュールを使う

Prototyping Lab」の11章、デジタルコンパスによる方位角の計測に挑戦。モジュールはSparkFunのHMC6352。Arduino単体での動作は全く問題なく出来ました。



しかしProcessingで問題発生。本の通り記述して、実行すると動くものの、数秒後にはエラーが出て停止してしまいます。コンソールのメッセージを観察したところ、どうやら接続が切れて再起動しているらしい。念のためDLしたサンプルコードでも試しましたが、同じ状態に。


で、試しにdraw()メソッドの先頭にある
compass.update();
コメントアウトしたら、ちゃんと継続して動くようになりました。updateメソッドを外しちゃうので、これが正しい解決方法かどうか分かりませんが、方位はちゃんと測っているようです。ま、とりあえずはこれで良しとしますか。