音の再生ではまった。ビットレートの問題?

MediaPlayerクラスで、自分で作った効果音のmp3ファイルを再生しようとして3時間位はまってしまいました。
コード見直したり書き換えたり、mp3ファイル置くディレクトリ(res/raw)を変えたり色々しましたが駄目。再生しようとした途端、prepare failedが発生し、強制終了してしまいます。


もしやと思って、ネットから落とした効果音mp3ファイルで試したら再生できました。どうやら自作mp3ファイルのビットレートに問題があったみたい。256kbpsや128kbpsでは上記のエラーが発生。ところが48kbpsにしたら、何事もなく再生できました。rawリソースとしてのmp3ファイルにはビットレートに制限があるって事なのかなぁ。この辺はもうちょっと調べてみますが、とりあえずは解決できて良かった。疲れた。