カメラで実験中

先日のカメラのプレビューにミクの絵をオーバーレイさせるプログラムですが、ちょっと改造を。センサーから回転角を取得しつつCanvasをrotateして、ミクちゃんをまっすぐ立たせるようにしてみました。



これも一応ARになるのかな。どこにでもはちゅねミクがいるみたいな感じです。カメラは撮影だけでなく、アイデア次第で様々な用途・可能性があると思いました。


ちなみに実装は、プレビューのSurfaceView上に透明のView(ミクの絵)をaddContentViewで重ねてます。Viewでミクを回転・描画していますが、速度的には十分な感じ。1つ気になったのは、SurfaceViewにSurfaceViewをaddできるのかということ。この辺はもっと調査しないと。