MOTOROLAのXOOMを購入

Android3.0がどんなものか体験したかったので、XOOMを単品で購入しました。



まだ1日しか使っていませんが、かなり快適です。特にホーム画面やブラウザが良い。


ホーム画面はショートカットだけでなくウィジェットも配置できるなど、レイアウトの自由度が高い。画面左下のタスク切り替えボタンも重宝します(iOSの、ホームボタン2度押しが冗談に思えてくる)。


ブラウザも文字サイズの変更や、新規タブをバックグラウンドで開いたりなど、細かい所で使い勝手が良い。


UIの応答遅延によるストレスは殆ど無く、見た目も未来ガジェット的で好印象です。


基本的に初代iPadより優れているし、多くの点でiPad2に勝ってると思いました。
あえて欠点をいくつか挙げれば、
FlashはマーケットからFlash Playerをダウンロードしてインストールすれば動くけど、重い。HPの賑やかし程度のFlashなら問題無いですが、SNSのアプリになると正直厳しい。まぁ、Flash自体がもはや時代遅れのようにも感じましたが。
microSDスロットがあるが、現時点では使用できない。今後、アップデートしないと使えないとのこと。
●ブラウザはたまに落ちる。
●価格。6万5千円はちょっと高いかも。
てな感じでしょうか。


▼これはカメラUI。

巨大デジカメみたいで面白い!しかも操作が分かりやすい。画面が大きいといろいろ工夫できますね。


▼ちなみに私が以前リリースしたアプリ「ねぎボタン」。

動作しましたが、画面のすみっこに出る感じ。
ボールペンの音」も動作しましたが、「はちゅねカメラ」は撮影後に強制終了しちゃいました・・・。


とりあえず私の開発環境が2.2のままなので、そこからアップデートしないとです。