ステッピングモーターを使ってみた

先日ギヤモーターのことをブログに書きましたが、ステッピングモーターを使うという手もあることに気付き、秋月でSPG20-332というのを購入しました。1個250円と安い。ギヤモーターの20分の1ですね。

そして文月の覚え書きさんの「Arduinoでステッピングモータ回してみる」という記事を参考にしたら簡単に動きました。



ギヤモーターよりも回転音がずっと静かです。回転数はスケッチのdelay(n)で変えられるので、コードを追加すればArduinoに接続したボタンや可変抵抗器から設定も可能。
一方トルクはやや弱い感じ。モータドライバを使わず、Arduinoからの給電で動かしてるので当然ではありますが、作りたい工作はそんなにトルク要らないので、使うならこっちかな。
※モータドライバは東芝のTA7774PGというので良いみたい。