Make:Tokyo Meeting 06

東工大の大岡山キャンパスで開催されたMake:Tokyo Meeting 06に行ってきました。



MTMに行ったのは今回が初めてだったのですが、想像以上に面白かったです。クラウドとかスマートフォンだけじゃなく、こっちも時代の最先端を行ってると思いました。正直、幕張や有明でやってるような展示会よりもずっと刺激になったし、自分もいずれは出展したい・・・。


以下、興味を持ったもののうち、一部を簡単にご紹介。


▼ケモノ耳。モコモコなグローブで耳を動かせる。


▼手芸的な作品。表面や触感、形を変えるだけでも、驚きを伴う面白い作品に。



ガスタービンで動く模型鉄道。どうやったら作れるのか想像がつかない。


▼テオ・ヤンセン的なパーソナル乗り物。工作精度が凄い。


▼ユカイ工学さんのココナッチとか。かわいい。


▼美しい標本。ぱっと見て美しさを感じられる作品って、すばらしい。


▼はちゅね残像LED自転車。こんなチャリに乗りたい。


▼立体LED。とても綺麗。


▼文字がバーコードで印字してある、コンセプチュアルな電子ブック。バーコードリーダーで文字を変換して読む。とてつもない発想。