アイコン類を用意

アプリには付帯するアイコン類が結構必要です。今作成中のアプリで私が用意したのは以下の3種類。


・アプリアイコン
・OptionMenu用アイコン
・Dialog用アイコン


アプリアイコン以外は無くても実用上困らないのですが、作ると完成度が上がる気がします。
今回はPhotoshopのスタイル機能で手抜きで作りましたが、それでも無いより全然良いかなと。


各アイコンのサイズですが、厳密には下記のような感じかと(単位はdot)。
・アプリアイコン 72x72 48x48
・OptionMenu用アイコン 72x72 48x48
・Dialog用アイコン 48x48 32x32
※高解像度(hdpi)/ 中解像度(mdpi)


中解像度の端末では、高解像度用画像が縮小して表示されますので、OptionMenuとかDialogに使うアイコンを別個に用意する必要はあまり無いかなと。実機で見比べましたがあんまり違いが分からないし、アプリサイズも大きくなりますし。
アプリアイコンやメインで使う画像は重要なので、個別に作成しました。
低解像度(ldpi)用は今回はアプリアイコン以外一切作成しませんでしたが、低解像度の端末てどれ位出回ってるのかなぁ…。


で、作った画像(png)はresのdrawable-hdpiまたはdrawable-mdpiに入れ、XMLとコードで指定します。
以下が実際の表示状態です。こうして実サイズで貼ると、Xperiaがすごい高解像度だというのが実感できます。


・アプリアイコン



・OptionMenuアイコン



・Dialogアイコン