Android Marcketで自分のアプリが見えなくなった

5/25の朝のことですが、公開中のアプリ「ねぎボタン」がAndroid Marcketで表示されていないことに気付きました。新着のところだけでなく、ダウンロード履歴にも出ません。
この現象はHTC Desireで起き、Xperiaではちゃんと表示されました。
原因がまったく掴めないのでググったところ、「#android しづ子ファッション通信 Σ(^A^;)」様のブログでこんな記事を発見。


Android Market で自分の登録しているアプリが見えなくなったら


どうやらAndroid Marketの仕様変更があり、「コピー防止」をONにしたアプリは一部機種で表示されなくなってしまった模様。
ということでOFFにして保存したら、直ちにMarcketに表示されました。よかった。



それにしても、趣味で作ったアプリやPR目的のアプリはコピー防止OFFで良いでしょうけど、有料アプリもコピーし放題になってしまう。
GoogleやOHAは別に構わないのでしょうけど、パブリッシャーは困るよなぁ。この先、プロテクトに関して何らかの手段が講じられるのだろうか。