Hello World

先日買った本を読みつつAndroid SDKEclipseを導入。環境変数とかが面倒でしたが、それでも特にハマることもなく環境が整いました。エミュレーターはもちろん、実機(docomo HT-03A)もちゃんと認識。この辺トラブルがあると原因の特定に難儀しそうなので心配してたのですが、順調にできて良かったです。

ということでHello Worldなアプリ「こんにちは」を作ってみました。



文字列リソースを画面に出力するだけの簡単なプログラムですが、こうして実機で動かせちゃうのが感動です。

あとデバッガのDDMS(Dalvik Debug Moniter Service)でスクリーンショットが撮れるようになったのもうれしい。まぁiPhoneみたいに手軽にできれば一番良いのですが。