Make: Tokyo Meeting 07に出展しました

2011年12月3日(土曜)・4日(日曜)に行われたMTM07に出展してきました。とても楽しかったです。昨年、一般人として見に行って大変な刺激を受けたMTMに、自分が出展できたことも嬉しかった。
来場された皆様、私のブースに来てくれた皆様、ありがとうございました!



▼自分のブースです。グラスグリーンのテーブルクロスの上に、直径55cmのグラスラグを敷き、その上に工作物「ねこ型スマートフォン」と「ぴかねこ」を置きました。
左右に告知用の看板と制作過程の写真一覧、そして材料も紹介を兼ねて設置。



▼奥にあるのは、今回一緒に申し込んだYさんの全高1mのドム。なんとペーパークラフトです。


▼展示した教室の様子。今回、200人位の方に直に説明できたと思います。


1人で出展したため体育館などの展示が見れなかったのが残念ですが、最高にエキサイティングな2日間でした。


今回、得た課題としては以下のような感じです。
・今回の展示、作品の紹介なのか手法(テクノ粘土)の紹介なのか、やや明確になっていなかった。結論から言うと作品アピールに徹したほうが良いと思った。手法等はブログ等で説明して、興味ある方にはそちらを見てもらったほうが、展示もプレゼンテーションもシンプルになる。
・もっとインパクトのある作品、チームラボの猪子さん的に言うと「ヤバイ」作品を創りたいと思った。MTMに来る人も、「ヤバイ」もの・コトを求めている。発想だけでは駄目で、ちゃんと創れることは必須。
・もっと技術を身につけたい。今回、技術的にはちょっとした電子工作とAndroidアプリということで、スタートラインレベル。もっとArduinoADK、mbedなどを積極的に活用した作品も創りたい。
・英語を話せるようになりたい。


次回以降については全く未定ですが、本当に楽しかったので、継続してゆきたいと思っています。