超音波カッターを購入

超音波小型カッター USW-334を購入しました。



今までABS等に四角い穴を開ける時は、ルーターに丸鋸を付けて作業していました。しかし少々危ない上に切り口も綺麗じゃありません。そこで超音波カッターを導入してみた次第です。


▼厚さ3mmのPET板で試し切り。


▼こんな感じに。


ルーターと比べると、心労的にも所要時間的にも作業は大分楽になりました。
注意点としては、切断時に熱が出るので樹脂が溶けます。切断面融解した樹脂でデコボコしますので、ドレッサー等で整える必要があります。
また、樹脂でも1mm厚程度なら問題無いと思いますが、3mmとなると何回か切らないと刃先が樹脂を貫通しません(仕様上は樹脂3mm厚まで可能とのこと)。
てことで、理想通りとまではいきませんでしたが、便利な工具である事は間違いありません。プラ板などを直線でカットするにはPカッターで十分ですが、複雑な形状に切断する場合には、超音波カッターがあると大分効率が良くて安全だと思いました。