konashiを使ってみた

ユカイ工学さんが開発したiOS向けフィジカルコンピューティングツールkonashi。購入したので早速Getting Startedを試したのですが、書いてある通り実行しただけで、あっさりLチカできちゃいました。すごい。


▼続いてフルカラーLEDを試してみましたが、これも全く問題無し。pwmLedDriveなんていうメソッドまで用意されてます。1点、konashiはピン出力が3Vなので、Arduino等の5Vの場合と使用する抵抗が違ってきます。


▼次にサーボモータの回転角をスライダで制御。とりあえずpwmPeriodを20ms(20000)、pwmDutyを1.5ms(1500)を中心に適当な幅にして動かしています。しかしサーボの動作範囲が100度くらいしか出てないので、値か何かがまずいのかも。こういった所は、今後サンプルコードが充実してくれば分かってくるかなと。


ということで、端末とセンサーやアクチュエータがあっさりBLEで繋がったのにびっくりです。Arduino並にシンプルに使えるツールですね。konashiがこれだけ簡単に使えてしまうと、無料とはいえAndroid ADKを使うのは結構辛いかも。ともあれ今後もkonashiは要注目です。