水がジュースになる?コップ

konashiを使って、水がジュースになる?コップを作ってみました。iPadで好きな果物を選ぶと、コップがその果物のイメージカラーになり、ただの水がジュースになる!・・わけではないが、なんとなくジュースを飲んでいるような気分を味わえます。たぶん。


You select your favorite fruit by iPad, and then the glass color changes the fruit color. So mere water become juice!? Unfortunately not. But probably you'll feel like drink a fruit juice. This work used konashi that is a physical computing toolkit for iOS by YUKAI Engineering Inc.




konashiを使うと、こんな感じに思いついたiPad/iPhone絡みのアイデアを簡単に具体化できちゃいます。しかもBLEで。アイデアの可視化・展開・検証にぴったりのツールだと思います。


▼LEDで着色するための工作。アクリルの円筒容器に、光拡散剤を混ぜたエポキシ樹脂が充填されてます。ちなみにBigCat制作時の余りモノです。で、底面に浅い穴を開け、そこにフルカラーLEDを接着しました。