ActionScript 3.0の勉強

4月に「ActionScript 3.0 プログラミング入門」という本を買って、読みながらActionScriptの勉強をしていました。

今はイベント処理や外部クラスの作成、イメージの読み込み等は一通り出来るようになりまして、これから実際にいろいろ作って経験を積んでゆこうかなと。

オブジェクト指向の感想ですが、継承とかすごく便利ですね。ほんと感心することばかりで面白いです。ActionScript3.0も、これからプログラミングを勉強する人には良い言語だと思いました。


一方、仕事上のプレゼンムービー作るような用途だと、FlashよりDirectorのほうが素早く出来る印象です。まぁ慣れもあるのでしょうが、Directorのほうがシンプルな分、紙芝居のような単純な目的には良いのかもしれません。
とはいえFlashだと画面解像度に依存しないムービーがPublishできるので、それだけでもFlashに軍配が上がるとは思います(プレゼンの時のプロジェクターの表示解像度とか把握するのが、実はかなり面倒だったりしますので)。