ActionScript3.0の勉強(続)

これまでActionScript3.0の本を読みながら、UIのシミュレーションとかスライドショーのテンプレとか作ってました。
一応タイムライン使わずにコードで諸々制御できるようになったり、オリジナルのクラスも作れるようになったり。もちろんまだまだ奥が深い世界ではありますが、初歩の初歩はできるようになったかなと。
逆にタイムラインを使った操作には興味が湧かないですね〜。


ちなみに私が読んだ本を、参考までにご紹介。

▼「ActionScript 3.0プログラミング入門」。プログラミングが初めてという人にもとても分かりやすく解説されてます。オブジェクト指向プログラミングに初めて触れた私にも、理解できるような説明がされているので良いです。ただ、誤字脱字が非常に多いので、そこだけ注意です(正誤表に載ってるの以外にも多数あります)。ともあれ最初の一歩としての一冊に、お薦めできる本です。


▼「FLASH OOP for ActionScript 3.0」。AS3.0でのオブジェクト指向プログラミングについて、理解を深めたい時にお薦め。ただ後半はテクニック寄りの話なので、私はまだ前半しか読んでおりません。


▼「ActionScript3.0 ビジュアル・リファレンス」。リファレンスなので読む本ではありませんが、プログラミングする時に手元にあると重宝する一冊です。Flashにはブラウザで見れるリファレンスはもちろんあるのですが、本は本でやっぱ便利です。あと冒頭でAS3.0についてのまとめも載ってるので、そこも読むと復習にもなります。