Javaの勉強をはじめました

ActionScript3.0でオブジェクト指向プログラミングの基礎っぽいことが分かった気がするので、今度はJavaに挑戦しようと、初心者向けの本を買ってきました。「Java言語プログラミングレッスン」という本で、評判が良かったのでこれにしました。
なぜC++とかじゃなくてJavaにしたかというと、私が凄く興味を持っているAndroidのアプリが、Javaで作れるからです。iPhoneよりさらに自由な地平が広がってるAndroidに、私も乗ってみようと思ったのです。


でー今のところ(8/2現在)、上巻は読了・解答しまして(練習問題があるのです)、今は下巻の例外処理のトコやってます。




さすがにActionScript3.0に比べると、より厳密だったり、必要な概念が多かったりとハードルは高いですが、それでもなんとかなりそうな予感。もっとも今はまだコマンドプロンプトコンパイル・実行してます。今後ウインドウシステムや、いろんなメディアを使うとなると、もっと難易度上がるんだろうな〜。その時は何を読むのが良いのか、現在調査中です。ともあれ新しいことをするのは楽しいです。