Maker Conference Tokyo 2012

Maker Conference Tokyo 2012に行きました。大遅刻で午後からの参加。土曜の朝10時にお台場は会社員には少々厳しい。


分科会は「behind the scenes」「ものを作る仕事を作る」に参加。具体的な事例をご本人から聞くと、自分のモチベーションも上がります。


クロージングセッションは各分科会の報告などでしたが、正直、まるで学会のような堅苦しい内容でした。デール・ダハティ氏は秋の展示イベントが楽しみと言ってましたが、やはり作って互いに見せ合わないと楽しくない。


飲み会苦手な私ですが、懇親会にも参加。何人かの方とお話できました。猫とロボット社の中の人に直にお話も聞けました。作品はどれも凄いものばかりで刺激になりました。ひらたたかひろさんには、彼の自作カメラアプリやastro-ornamentiPadアプリを見せて頂きながら話が出来たり、とても興味深かったです。やはり凄い人達と話すと、自分のモチベーションも上がりますね。