Hexapodを作った

Galileo7さんのArduino用オリジナルシールド、Hexapodを作りました。買ったのはかなり前なのですが、ADKの勉強の合間に作っていました。
制作目的は、動く工作物の勉強のためです。ロボットを作りたいと思いつつ、これまであまり動くモノを作っていなかったので、まずは動き・構造・制御の勉強に作った次第。可能であれば今後、自分なりの改造もしてみたいです。
ということで以下、制作過程の写真などを。


▼着手したばかりの時の写真。左上が半田付けで作る脚の束。


Arduino用ピンソケットとサーボを取り付けた。


▼脚を取り付け中。


▼ほぼ完成。


▼測距センサが付いてこれで完成。


▼拡張用にさらにピンソケットを付けた。


動かしてみましたが、サーボ3個でこんなに面白い動きができるのかと感心しました。虫のような動物のような、なんとも変な動きが楽しい。
それにしても、自律的に動くモノ、要するにロボットはインパクトありますね。光ったり音が出たりという工作も、美しかったり異様だったりすればもちろん印象に残りますが、ロボットが自ら動く姿はさらに強烈です。私も、例えば今度のMaker Faireなどには、自分で作った何らかのロボットを展示したいと思いました。