ねこ型名刺ケース

先月、3D CADと3Dプリンタの簡単な講習を受け、オリジナルの名刺ケースを作ってみました。猫型の名刺ケースです。






CADソフトは無料のAutodesk 123D Design。3D CADはもちろん、2Dの図面も描いたことありませんでしたが、スケッチ機能とプリミティブの組み合わせで4時間くらいで製図はできました。123D Designが機能が絞られていて、初心者に使いやすいのも良かったです。


出力はインターカルチャーさんが講習費用で廉価で行ってくれました。粉末成型で、素材はナイロンとのこと。

出力を含めると、私の設計に2点ほど失敗が。引き出しの周囲のクリアランス(隙間)を取りすぎたのと、文字部分が細かすぎて形状として反映しきれませんでした。最適なクリアランスは出力方式によっても変わるので、後加工することも含め、経験が必要ですね。


ともあれ作図〜出力まで体験できたので、次回は私の工作に活かせるものを作りたいと思います。