暗証番号を入力して点灯するライト

Make: Electronics」の実験20は、キーパッドと555タイマー、ロジックチップを使って、PCの電源投入にパスワード入力を要求するという工作です。ロジックチップはANDゲートが入った74HC08、インバータが入った74HC04を使います。
キーパッドは先日自作したものを使用。ちなみに本ではPCの電源を弄ってましたが、分解するのが嫌だったのでLED電球で工作することにしました。

▼回路をブレッドボード上で製作。半田付けが面倒なので、このままホットボンドで固定しました。


▼回路とLED電球を付ける箱。写真では既に電球ソケットを装着しています。状態表示用のLEDを付ける穴も開けました。


▼スイッチも付けた状態。


▼完成状態。暗証番号を入力すると電灯が付きます。